人間悪い出来事も必要

1月は毎年今年は良い年にするぞ!と意気込むのに、なぜか良いことが起きない気がするのは気のせいなのか?
今年はもうすでに最悪なことが起きまくっている。
うちの会社ではじめて4件のチャージバックが発生した。
被害総額〇〇万円…
本当いい加減にしてほしい!!

チャージバックとは…カード保有者が不正にカードを利用された場合、クレジットカード会社が代金の売り上げを取り消ししてくれること。例外はあるが、商品を売った事業者は商品も戻ってこないし代金も貰えないという最低最悪の事態(と私は認識している)

警察に電話しても被害届はもちろん出せるけど、犯人が捕まる可能性は低いと言われるし、さらにその後もカードの不正利用とみられる注文がさらに4件続いた。
後の4件は私の野生の勘でおかしいと見分けられたから被害はなかったものの、多分これ普通は見分けつかないと思う。
本当嫌な犯罪!
そしてさー、事前にこれ犯罪だ!って分かったわけだからこの時間この場所に警察が行けば受け子を捕まえる確率高いと思うんだけどどうせ動いてくれないし、クレジットカード会社もこれだけキャッシュレスの世の中なのに不正利用されないようにしろよって感じだし、なんならそんな不正利用されるようなもの作ってごめんなさいしろよ!って思うし、まーーなんかイライラした。
でもイライラするだけ無駄だし、言っても無駄、これが現代社会、人間社会も動物と一緒で弱肉強食だなって本当思った出来事。
ポジティブに考えるとぼやっとゆるいのもいい加減にせーよ、気合入れなおせという神の思し召しなのかもしれない。
本当自分の身は自分で守らないといけなし、直感を信じろ、第一印象はめっちゃ大切だったと思い出した!
そう直感は大事なのだ。
ウサギが狐に追われている時、どっちに逃げる?左か右かそれとも真っすぐなのか、命を賭けた選択は直感で行われるわけだし、直感の選択で負けたらおとずれる死!
野生じゃなかっただけマシ!
今回は負けちゃったけど、はじめに違和感があったのに気のせいで片付けた私も悪い。
人間悪い出来事もたまには必要だなって思った。
まさか自分がこんなポピュラーな事件に巻き込まれるなんて思ってなかったし、こういうことがなかったら面倒くさそうなことは全部見て見ぬふりし続けたと思う。
反省。

まーでも、悪い人ってなんて賢いんだろうね??
感心しちゃったわ。
警察がめったに動かないことももちろんわかっての犯行だし。
だからこそやっぱり直感を信じ違和感を見逃さないことが大切。
知識をつけたくても親切な悪魔の思考や行動の教科書はないわけだし。

そしてこれだけでは終わりません、1月は!
全く分かり合えないというか、話ができないというか、噛み合わないというか、もうどうしていいか分からない人に出会ってしまいました。
相手からしても私は最悪の人物で信じられない!って感じだと思うんだけども。
モヤモヤがすごくてどうしたらよかったのか考えたけど、多分何したって無理。
どうしたって上手くいかないことはある、もう絶対無理なことはあるんだよ、そんなことを思い出させてくれる出来事でした。
次はこうしよう!みたいな学びがあればまだすっきりすんだろうけど、それもない!
考えてもどうしたらよかったのか分からないまま。
不完全燃焼、気が滅入る、そんな時は小さな嫌なことを引き寄せる。
だから今日も気分が全然よくないなー
そういう時はきっと何も話さない考えない結果を出さないのが1番かもしれない。
あ、これが答えだ。