発言小町がいまだに好き

発言小町は面白い。
色んな人の考えや感情や価値観に触れられるから好きでしょっちゅう見てる。

みんな頑張っていきてるんだなー

最近の発言小町からの学びは夫婦別財布、共働きが本当に普通になってきてるんだなーということ。
収入や貯金額をはっきり明かさない人も意外と多い。

10年前はこんな感じだったけー?と思い返したけど、ここまでこういう考えは浸透していなかったように思う。
収入知らない、貯金額知らないなんてあり得ない派がもっと多かったはず。

あと、結婚しないひとや子どもを持たないひとに対する風当たりも優しくなってきたなーと感じる。

世の中の移り変わりって本当に早くて、一生これが普通で間違いないことなんて無いんだなーと改めて思う。

緩やかに着実に世の中は変化し続けている。

だから価値観のアップデートとやらが求められるんだけど、私はなんかどーーーーもそれがしっくりこない。
必要なことなのは分かるけど、それより私は周りに合わせることなんてそもそもそんなに必要ないんだなーって思ったな。
どんな時も自分の頭で考えて、その時自分が納得できる選択をすることの方が大事派だ。
ま、今の考えだからどう変わるかわからないけどね。

おしまい