いかがお過ごしですか

祝日嬉しいですねー
今日もとくになんてことない1日ですけど、今日も1日楽しかったです

やっぱりコロナ自粛に慣れると退屈より幸せが勝ってます。
前にも同じようなこと言ったけど。

もちろん仕事関連など悪いこと嫌なこと悩み人並みにあるけど、普通の毎日への感謝が高まり幸福度が増してる気がする。

洗濯や掃除の回数が増えたり、新しいレシピに挑戦したり、スキンケアやお化粧を丁寧にしたり、長めにアニメやドラマや映画を見たり本や漫画を読んだりゲームをしたり、早めにお風呂に入ったり、ちょっとだけ新しいことをはじめてみたり。
普通ぽいことにコロナ前より時間をかけることで幸福度はあがるし、それは飽きないという気付きがあった。

この生活を長く続けてると、物欲がかなり落ち着いてきたように思う。

人から見たらまだまだ無駄が多いかもしれないけど、自分では明らかに変化を感じている。
ワンアイテムにかける金額がかなり減ったし、持っているものに目がいくようになりきちんと使うようになったなーと思う。
あと、本当に必要なものにも気付くようになった!
今までは欲しいと必要が混ざっていた気がする。
線引きが上手くなってきたのかな?

時間があるから焦りが減ったのも心にはすごくよかった気もする。
ぐーたらダラダラしても、まだ時間があるからコツコツ何かをやる余裕が生まれた。

毎日日記もこうして続けられてるし。

そして、新しい自分の課題をみつけた。
ここ最近の自分は勝手に考えることは大好きだけど、歴史や背景やエピソードなどなどあるもの?を学び深まることをしてない。
事実を知ることも必要だね、疑わないで。
たまに素敵なオタクな方の書かれる文章読んですごくそう思う。
好きなものに対しての深まり方が素敵だ。

明日も午後からは休みなので、新しい挑戦を頑張ろうと思う。

ではではまた明日