iPad Air2でお絵描きしたい!スタイラスペンってなんなん?レベルの私がBAMBOO SKETCHを購入してみた

LINEで送る
Pocket

 

ipad air 2 goldiPad Air 2を貰ったのに使いみちがなく、ほったらかしにしていた。

充電しかしてない。

だいたいのことはスマホとパソコンでどうにかなる。
そもそもiPad Air 2は重いし、でかいし持ち運ぶ気にもならない。

どーしたもんか、どうやって使おうか。

ん~

そうだ、お絵描きしよう!したい!してみたい!ということで適当に調べて今日買ってきた。

◆私のスペック

スタイラスペンという名前をさっき知った。
だいたいヨドバシカメラの店員さんの言いなりに物を買う。
全くパソコン、インターネットというものがわかんない。
この言い方の馬鹿っぽさから察して

◆私のやりたいことと、意気込み

絵を描きたい。とりあえずどんなもんかやってみたい遊んでみたい。
はじめだから100均のペンとかは嫌、そこそこのものを使ってみたい。

◆まずタブレット端末以外に必要なもの。

1.スタイラスペンとかいうペン
2.なんらかのお絵描きアプリ(無料でも有料でも)

ということが分かった。

◆どんなスタイラスペンを買えばいいのか?

アップルペンシルが使える端末なら高くてもアップルペンシルを買え。

でも、iPad Air 2は対応していないので買えない。

その場合、BAMBOO SKETCHかADONIT PIXELのどっちかを買えばいい。
っていうか、ネットで調べるとその2つくらいしかレビューがなくてもう途中で調べるのが嫌になったのだ!!!!!!!!!!

ということでBAMBOO SKETCHを購入した。

BAMBOObamboo sketch 1ADONIT PIXELにしなかった理由はただ単にヨドバシカメラになぜかなかったからだ。
Amazonにはもちろん売っていたけど、現金購入・領収書希望だったので仕方ない!
(ADONIT PIXELのほうが安いし、こっちのほうがレビューが多いので、アップルペンシル非対応端末でお絵描きしてみたい私のような適当な生きものはこっちがいいのでは)

◆素人が必要と感じた機能とその他感想

筆圧感知(強弱・濃淡が表現できる)
パームリジェクション(手を画面において描画しても大丈夫)
ペン先が細くて軽い方が作業しやすい(らしい)

他にも反応が早い方が良いとか、細い繊細な線や点が描けるほうが良いとか色々あるけど、アップルペンシル以外はどこか妥協しないといけないぽい。

ちょっと調べるとわかるけど、アップルペンシルが神で、それ以外は使えないこともないけど別にそんないいものではないよ(ぷーくすくす)みたいな意見ばっかりです。

私のような気分屋で適当なところがある人以外は、ちゃんと自分のタブレットを持ち込んでいろんなペンを試してから購入するのが一番いいと思います。

はいはい、もちろん私は重いしでかいから持っていってないヨ。

ヨドバシカメラマルチメディアの方にも「お客様本日タブレットはお持ちですか?」って聞かれたし、ほかのお客さんは自分のタブレットでお絵描きして遊んでたし、それがいいよ。

とりあえず、たぶん65点くらいのペンを使って遊んでみようと思います。

bamboo sketch 2

コメントを残す