まだまだまだまだ。

まだまだまだまだいい感じの脳みそ加減ではないんですけど、ブログを再開してから少し話せるようになりました(?)
今日お客さんと話ししてた時に、うまく話せた感はないけどそれなりに話せたから。
そしてすごく喜んでもらえて本当良かった、ちょっと安心した。
でもなんかこの脳みその使い方じゃないんだよー私が取り戻したいのは!
どんな脳なんだって言われても説明はできないけど、アイデアとか面白いことか楽しいことが思い浮かぶ脳っていうのかな。
それだけじゃないんだけど、今みたいな平和で優しくておだやかでおばあちゃんみたいな脳じゃちょっとまじダメなんだ。

ある友人に、自分の頭の中とか文章とかテンションとか感覚とか全部気に入らない、なんでこんなに変わってしまったのだろう…って相談したときに「もしやあなたが大人になったからでは…」って言われて、もうなんかすっごいそれだと思った。
私は知らない間に大人になってしまった。良くも悪くも。
ここ1年ブログを書く気がしなかったのも、こだわりや好き嫌いが悪い意味でなくなってきてとくにこれといって主張したいことがなかったからだ…
いい意味でこだわらず、受け入れたりかわしたり争いをさける穏やかさ、平和でバランスの良いバージョンの私が創作活動の邪魔という事実!
みんながよければそれでいいじゃない、みたいな気持ちとか…だめぇ…
ものすごくこれが好き!やりたい!ほしい!みたい!みたいな情熱どこにいったんや…

私の大好きな海原雄山とは正反対ではないか。
時代が変わっても私はああいうタイプが好きなのである。
自分なりの美学があり、それを形にできる人が。
自分なりの考えでものを選び妥協しない人が。
嫌われたとしても自分の思いをはっきり言える人が。

今私に必要なのはこだわりや好き嫌い、そして自分なりのものの見かたでものをみて純粋にどう思うか、実現不能そうな夢を思い描いたり、将来こうなったらいいなと純粋に考えられる、子どもぽさを取り戻すことだと思った。

どうしたら取り戻せるか?
それは本音、一番初めの気持ちを大事にすること。
こう見せたいとかこう思われたらどうしようとか一般的にはこうとかそういうことより自分の視点や感じ方を大切に。

日々前進してるので、本当この調子でさらなる高みを目指したいね