勝手に新連載!コロナ禍Beautyはじめました

こんにちは。
勝手にコロナ禍Beautyと称して、私がコロナ禍にやった&やっている美容関連の話をしていこうと思います。

動機はなんだって話なんですけど、家で暇だしもともと美容が好きだしで勝手にはじめたあれこれが自分にとって調子がいいので紹介したいなと思って。

あと、暇だから海外の美容関連の読み物を翻訳を使ってふんわり読んでたら、コロナで仕事をなくした人も多く美容に積極的になれない人がいるのと同時に、コロナの生活が終わって早くマッサージに行ったり美容関連の施術を受けたいと思っている人もいるし、美容への関心は高いまま、さらに新しい美容に取り組むスタイルが生まれているわ、みたいなこと書いててなんか人間の貪欲さと進化っていいなーと思ったし、自分もコロナ自粛のおかげで変わったことが多いのでそういう話をしたいなと。

ということで始めます!!

お金をかけないBeauty 初心に戻るBeauty

 

まず最初に結論を言いますと、当たり前にやってることを丁寧に初心に戻ってやるのがすごーーーーーーーく良かったです。

お金は一銭もかかりません。

ただいつものやり方をやめて、はじめての行為くらいの勢いで丁寧に基本に忠実にやる。

私が中でも一番効果がすごいとおもったのが、トリートメントやコンディショナーを1プッシュずつ手に伸ばしてから丁寧に塗布すること。

これまでは髪の毛長いし、面倒くさいというよりも習慣?当たり前な感じで適当にトリートメントを手に出してぴゃぴゃっと塗って流してたんすけど、コロナ自粛で時間があって暇だったんで1プッシュずつそれはそれは丁寧に少しずつ髪の毛に揉み込みながら塗って流してみたところ髪の毛が生き返ったんですよね。

ちょっと意識の高い人なら当たり前にやっている行為だと思うんですけど。

あと、髪を乾かしたあとに冷風を当てる目の粗い櫛で髪を梳くのも王道というかもはや当たり前レベルで浸透してるやつをやるとやっぱり寝起きの髪が全然違います!

当たり前かもしれないけど!!

でもね、この当たり前ぽいのが私みたいに面倒くさがり屋はできなかったというか、やろうとも思わなかったというか、意識がいかなかった。
大人になってそれなりに良いシャンプーやらトリートメントを使っているから、雑でもそれなりのクオリティに仕上がるし!

コロナ自粛で普段の暇な時間と比べ物にならないほどの自由な時間を手にした状況だからこそできたんですよね。

だから思いついたというか。

今では習慣になって、さほど苦労もなく毎日できています。
毎日以前より髪の毛調子がいいし、お風呂で髪の毛洗う前に塗らすの勿体ないなーと思っています。

習慣にできたのも、やっぱり余裕があったからだと思います。
実際雑な時より5分~10分は時間が余計にかかるし、実際短そうに見えて別に短くないし、コロナ禍じゃなかったらすぐやめているような気もする…
でも、5分~10分でできる美容みたいなものが人をいまより綺麗にするんだなということをひしひしと感じた。
まー普段はそれが難しいというか面倒くさくて死ぬんですけども、在宅ワークが増えた今なら挑戦できるかな?って。

お金をかけなくても手間をかければちょっと綺麗になれたよっていう体験談でした!

当たり前ぽいことほどちゃんとできていないと思って、暇なときに日々の自分的美容を見直すといいことが起きるかもしれないので私と一緒に頑張りましょー!!

ではでは、皆さんごきげんよう。