夏のお化粧はあっさり適当ヘルシー、ちょい雑ぐらいがちょうどいい。

夏のお化粧って案外難しくない??

ベースが濃いと老けるし、ポイントメイク頑張ると暑苦しいし派手になる。
かといってあっさりすぎると、なんか疲れてみえる。
夏コスメを買っても別におしゃれにはならない。

試行錯誤した結果、アイテムはちょこちょこ変わるものの化粧方法はだいたい毎年同じで満足しているので紹介してみる。

summer-makeup-2019
Charlotte Tilbury – Instant Eye Palette ( disco eye / smoke fumez )
episteme – Stem Science CC Powder
CANMAKE – Colour Change Eyebrow 05
PHYSICIANS FORMULA – Eye Booster 2in1 Lush Boosting Eyeliner + Serum
benefit – Hoola Matte Bronzer
NARS – Duo Eyeshadow PORTOBELLO 3063
BECCA x Chrissy Teigen – Glow Face Palette ( Blush / Hibiscus Bloom )
Charlotte Tilbury – Hot Lips Lipstick feat. Emily Ratajkowski : Hot Emily
summer-makeup-2019-6

中身はこんな感じ!色からして夏ぽくてかわいいでしょ?

私の夏メイクの仕方

★ベース編

1. 日焼け止めのベタベタをティッシュ抑えてから、ルースパウダーをのせる
次につけるパウダーファンデーションと混ぜるので適当にのせてる

2. パウダーファンデーションをふわふわのブラシで磨くようにつける
先ほどのルースパウダーと混ぜ混ぜするイメージ

3. 写真にありますエピステームのCCパウダーを顔の凹凸の凸部分にブラシでのせる
日焼け止め効果アップ+軽いハイライト代わりに


コンシーラーとか余計なことはしない!
物足りないくらいでちょうどいい!
なんせベースが厚いと老けるし服の軽い質感と合わないので適当を心掛けている。

日差しを味方につけて、光で誤魔化していこう大作戦です
冗談抜きで光でアラはまぼろしと化すよ
逆に光によって何か塗ってます感がすごく目立つのでそっちを気にする!

この方法、人によっては乾燥すると思うのでおすすめはしません。
ただの私のお化粧方法なので異論は全て認めます!

あ、でも、写真にのせた、シルバー卵コンパクトのエピステームのCCパウダーが優秀なのでそれはおすすめしたい!
SPF27ある上にまじで顔がくすみにくくなるし、薄いシミをふわっとぼかしてくれるのであると大変便利な品。
化粧直しに使っても粉ぽくならず肌の質感を整えて顔を明るくしてくれるし買ってよかったパウダーです。

★目元編

1. ナーズの3063のアイシャドウを2色混ぜたものを大胆に上瞼のくぼみにしっかりのせる
どれくらい大胆かというと、目頭もくの字に囲う感じ!
目頭は明るくしない派です。
お化粧しました感が出る気がするので。
手で上瞼を触って骨のない部分にのせるイメージでやると失敗しないと思う。

2. 下瞼はナーズの3063の右側(赤みのある方の色)をのせる

3. CTのインスタントアイパレットの黒のアイシャドウをほんの少しだけ下瞼の目尻側にぼかす。(マスカラしないときは上瞼のキワキワにも少しぼかす。)
黒のマットアイシャドウならなんでいいけど、発色がいい黒々としたものを使う方が涼しそうに見える。(Patの黒もすごくいい)

4. フィジシャンズフォーミュラのアイライナーで上瞼の目尻にだけキャットラインをピっとひく。
全部に引くとこれまたお化粧しました感が出るので目尻だけ!

5. 眉はキャンメイクの眉マスカラのみ。(色は05アッシュ系)
目元が薄いので眉の存在感を和らげる


キラキラとか艶々のアイシャドウもかわいいし、好きに決まってるんだけど、普段着がカジュアルで、汗かいて赤みがでやすい&外が明るすぎる状態だと目元がくどく感じることがあるのでオールマットで仕上げます。
ナーズの3063はマイベストアイシャドウで、自分の手持ちの中で1番使ってるお気に入り!
肌に溶け込み自然に目元に陰影がつく最高のアイシャドウです。
実際、これさえあれば生きていけると思う。

NARS Duo Eyeshadow Portobello 3063
NARS Duo Eyeshadow – Portobello 3063

★チーク&ブロンザー編

1. ベッカとクリッシーのパレットのハイビスカスブルームを頬の高い位置にしっかりのせる
広げすぎない!範囲は小さめでしっかりのせて頬にポイントを置く。
気分によってパレットのハイライトとチークを混ぜてさらにつやっつやのテラテラの頬にしてもいい。

2. ベネフィットのブロンザー・フーラを生え際、額横、頬骨、顎にのせる
説明の仕方が難しいんだけど、日焼けする部分にのせると言えばいいのか?


とにかくチークはつやつやピーチピンクに仕上げたい!
これぞ夏の頬!
ベッカとクリッシーのチークはまさに私の夏の理想の頬です!!!
上品なツヤでもなく、透明感のあるツヤでもなく、ほてったような自然なツヤでもなく、割と人工的なツヤッツヤ、テラッテラの頬です!
色々試してみたけど、濃いめのツヤが夏ぽい。

chrissy-teigen-beauty-look
Chrissy Teigen

ベネフィットのフーラ、人気なだけのことあるわぁ。
今年素敵なおねえさんから頂いたんだけど、これもしや過去最高かも?
赤くならないし、くすまないし、汚れたようにもならないし、東洋人がつけてもぜーんぜんおかしくないブロンザー。
今まで使った中で一番失敗が少ないブロンザー。
ブロンザー好きでいろんなものを試したけど、こんな自然なのはじめてかもしれない!
ブロンザー使ってみたいなぁ~という人から、ブロンザーは絶対欠かせないという人まで全員におすすめしたいやつ。
日焼け止めによる白浮きなんかもうまくごまかせるし、絶対欠かせない。
(むかーーし、カイリーの私物で紹介されていたの思い出したので貼っておく)

KYLIE-hoola-benefit-blonzer
Kylie Jenner – Full Tutorial Of Her Own Makeup Routine

★リップ編

1. CTのホットエミリーを塗るだけ。
直接塗って輪郭は指で整える感じでよろし!

CTのホットエミリーは本当めちゃくちゃいい色。
エミリーラタコウスキーが好きじゃなくても是非買ってほしい色。
これめっちゃ絶妙なネオンオレンジ。
白すぎず、赤すぎず。
白いと浮くし、赤いと派手だし。
MACのモランジに少し白みとネオンみをプラスしたような色。
公式の画像は赤く写ってるから参考にならないから、とりあえず買ってほしい。
このリップは秋冬は全く使い道がないので、早く買うほうがいい!

hot-emily-lip
Charlotte Tilbury – Hot Lips Hot Emily
emrata-emily-ratajkowski
Emily Ratajkowski (このリップはたぶんHOT EMILYではない)


公式の説明文もいいぞ
This bright hot coral lipstick is inspired by the dynamism of Emily Ratajowski’s intelligent Charlie’s Angel’s sexiness and the modern cool-girl raunchiness.
https://global.charlottetilbury.com/uk/apac

Charlie's Angels

ちょっと長くなってしまったけど、まとめると、ベースはささっと、目元はあっさり、チークが一番大事でツヤンツヤン主張、ブロンザーでヘルシーに、リップはネオンオレンジで夏!みたいなのが太陽光にも合うし、地味にも派手にもならず、色んな服に合わせやすくいい感じだよって話!

題名通りあっさり適当ヘルシー、ちょい雑くらいがちょうどいい。

リップがまだ濃いわ!ってことならDiorのマキシマイザーとかベージュのリップもいいし、目元が薄いわ!ってことならマスカラを多めにつけてみて!
お好みで調整してねー♡

じゃーねー

21 Savage – ball w/o you